リスティング広告の業界別CTR(クリック率)と改善方法をご紹介

Bar Graph Growth Moving Up Improvement Concept

実際にリスティング広告を始めてみたけど、「ぶっちゃけこれいい感じなの?それともダメ?」と判断に迷ったご経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

あなたがこの記事を訪問されたということは、すでにこの判断に迷っていることかと思いますので早速結論を申し上げましょう。

そしてもしお時間があるようでしたら、改善方法も併せて記載しておりますのでご参考にしていただけると幸いです。

結論:まずは業界別CTR(クリック率)を目標にしてみよう!

こちらをごらんください。

・支援団体 4.41%
・自動車関連 4.00%
・B2B(企業間取引) 2.41%
・消費者サービス 2.41%
・デート、出会い 6.05%
・eコマース 2.69%
・教育関連 3.78%
・雇用、採用、求人関連 2.42%
・金融、保険 2.91%
・健康、医療 3.27%
・家庭用品 2.44%
・産業系サービス 2.61%
・法律関連 2.93%
・不動産関連 3.71%
・テクノロジー関連 2.09%
・旅行、サービス関連 4.68%

引用元:https://www.wordstream.com/

こちらはアメリカの広告最適化ツールを展開するWordStreamが発表したGoogleリスティング広告平均CTR(クリック率)になります。

もし、ご自身が配信する広告の良し悪しを判断する際に迷いが生じた時は、自分の業界の平均的なCTR(クリック率)を確認し、それよりも高いのか低いのか、で良し悪しを判断してみるといいでしょう。

ただ、このデータは調査から時間が経っており、アメリカでの調査結果であるため、あくまで参考程度に留めておきましょう。

リスティング広告のCTR(クリック率)を改善する方法

キーワードと広告文を最適化する

まずは実際に設定しているキーワードを見直してみます。

キーワードによって、CTRにバラツキが出ているはずです。

先程のCTR(クリック率)平均値を参考に、キーワード毎のCTRをチェックしてみましょう。

平均より高ければそのまま配信を続行、低ければ配信を停止します。

さらに広告文を見直してみます。

見出しや説明文を作成する際に、設定したキーワードを盛り込みつつ、できるだけ魅力的な広告文を作成しましょう。

キーワードと広告の連携が高まれば、クリック率は向上する傾向にあるようです。

ユーザーがどういった意図で、そのキーワードで検索を行い、どういったニーズを抱えているのかを想像した上で、解決策となる広告文を用意し、ユーザーのクリックを誘いましょう。

ランディングページを最適化する

CTR(クリック率)を上昇させるための近道の一つに、広告の掲載順位を上げることが挙げられます。

掲載順位を上げる要素として重要なのが「品質ランク」になるのですが、その品質ランクを向上させるためにランディングページ(LP)を最適化が欠かせません。

検索キーワードに関連したコンテンツがランディングページに含まれていることはもちろん、スマホでの閲覧に最適化されたレスポンシブ対応がされているかなども評価に影響されると言われています。

キーワードや広告文の改善に併せて、ランディングページの改善も検討してみましょう。

オーディエンスを最適化する

CTR(クリック率)の改善には無駄の削減という観点も重要です。

前述したクリックされにくいキーワードをチェックして停止させることも、無駄なクリックを減らし、全体のCTR(クリック率)を底上げすることに繋がるのですが、Google広告では配信する地域や時間、性別や年齢などのオーディエンスによって配信する/しないと制御することが可能です。

例えば、飲食店経営を行う場合はターゲットとする商圏があると思いますが、対象外となる地域に広告を配信しても無駄になる可能性が高いので、自分たちにとって適切なオーディエンスに絞って広告配信を行うことが効率のいい配信に繋がります。

まとめ

リスティング広告のCTR(クリック率)の平均値と、改善策をご紹介しました。

CTR(クリック率)の改善と一口に言っても様々な要素が絡まり合った結果なので、何かを修正したからといって必ず改善するというわけではありません。

しかしながら、一つ一つ丁寧に改善を積み重ねることで徐々に効率よく配信できるようになるはずです。

ぜひ、ご紹介した手法でCTR(クリック率)の改善にチャレンジしてみてください。

ただ、CTR(クリック率)改善にかける時間がなかったり、改善方法が難しく、疑問やアドバイスが聞いてみたいということがございましたら、こちらのインハウス支援を検討してみてはいかがでしょうか?

ご相談は無料で行っております。

無理な勧誘等も一切行いませんので、お気軽にご相談ください。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。